まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

風邪予防してコロナに負けるな!

どーもこんにちは!みずやんです。

 

今日の内容は、またみずやんの記事の大筋からはそれていますがコロナウイルスから身体を守るお話です!

と、言うわけでコロナウイルスが世間では騒がれていますが、皆さんはしっかり予防してますか?コロナウイルスの予防ってなんやねん!って感じかもしれませんが、実は風邪の症状の30%はコロナウイルスと言われるくらいコロナウイルスはメジャーなウイルスです。今回はこれが新型なので感染力がヤバかったり肺炎の症状がヤバかったりして騒いでます。

 

つまりは、通常の風邪の予防がそのまんまコロナウイルス対策になるって事です。

 

みずやんは昔幼稚園で先生をしていた過去があるので、風邪をもらってお仕事がしんどくならないように色々な予防をしていました。そしてその時のノウハウは幼稚園の先生を辞めた後も継続する事で、今でも年に一回風邪を引くか引かないかというような健康体です。

 

では、実際にどんな予防をしているのか?それはズバリこちらです。

 

 

1.手洗い、うがい

2.よく食べる

3.適度な運動

4.毎日湯船にしっかり浸かる

5.よく寝る

6.1日1本R-1ヨーグルト

7.すごい疲れた時はカフェインレスの栄養ドリンク

 

こんな感じです。言うほど特別な事はしてないです。健康な身体を作ること、それが即ち風邪を予防することに繋がるのです。ただそれぞれに意識している所はあるので順にお話ししていきます。

 

1.手洗い、うがい

ぶっちゃけコレが一番大事です!コレがしっかり出来てれば他全く気にしなくても大体風邪ひかないです。それくらい大事。

わかっちゃいるけどやってないって方は騙されたと思ってやってみてください。癖がついて毎日やるようになれば本気で風邪引きづらくなります。

そして僕がやっているうがいはちょっと特殊です。一連の流れを書くと、まず手を洗います。そのあと口の周りを洗います。これは僕はめんどくさがってハンドソープで口まわりだけ洗ってますが洗顔が出来ればより良いです。その後また軽く手を洗い、まずグチュグチュペッのうがいをします。目的は口内の洗浄です。それからガラガラペッのうがいに行くのですがこのやり方も少し工夫してます。まず口の中に水をためて上を向きます。そして頭を左右に揺らしながらアーアーと声を出します。高音と低音と出すと良いので僕の場合は歌を歌うことが多いです。最近のお気に入りはKingGnuの「白日」です。喉全体を奥の方まで湿らせる感じです。このうがいを2回ほどやってます。

これがみずやんのうがいです。正直ココが1番大事なのでこれをやっていればそう簡単に風邪は引かないです。

 

2.よく食べる

これは身体を作る為。体力をしっかり回復する為です。しっかり食べなければ体力はつきません。太る事は恐れずしっかり食べましょう。菌と戦う体力がつきます。また、風邪を引きそうな時はネギや納豆など免疫が高まる食べ物を食べるよう心がけてます。体温を上げる食事も効果的です。平熱が37度以上ある人は風邪を引かないし大きな病気もしないと言われますが、体温が高いのは菌と戦っている証拠。常に高めの体温を維持できればそれ自体が風邪予防に繋がるのです。

 

3.適度な運動

食べる時は太る事を恐れないでください。ただ、通常時は太る事を恐れてください。そして運動してください。運動もまた体力をつける目的があります。が、食べた分のカロリーを消費する目的もあります。よく食べてよく動く。これが最も身体に良いダイエットにもなります。ただオーバーワークには気をつけてください。必要以上に筋肉を使い身体の栄養を筋肉にばっかり使ってしまうとこれは免疫力を下げる事になり風邪を引きやすくなります。過度に辛くない程度に、ウォーキング、ジョギング等軽く筋肉痛になる程度の運動を心掛けて下さい。みずやん的にはトランポリンがオススメです。

また、みずやん史上最も風邪に効果のあった運動はボルダリングです。これもガッツリ筋肉を消耗する運動なのでやり過ぎ注意ですが全身のインナーマッスルを万遍なく使うので運動後は真冬でも身体がポカポカしてコートがいらないくらいになります。ボルダリングにがっつりハマって週2くらい通ってた冬は、ちょっと喉が痛くなる程度の風邪すら引かなかった程の効果です。風邪予防にフォーカスを当てるならば間違いなくオススメです!

 

4.毎日しっかり湯船に浸かる

これも身体を温める目的です。が、あったかいお風呂に毎日しっかり浸かる事で身体のバイオリズムを整える効果もあります。また、しっかりと身体を洗い流す事で余計なウイルスを睡眠時間にまで持ち込まない効果もあります。寝てる時はウイルスに対して身体の本格的な反撃が行われる時間。そんな時に無駄にウイルス勢に援軍を送る必要は無いですよね。清潔な身体で睡眠(戦い)に向かいましょう。

 

5.よく寝る

これは手洗いうがいの次に大事です。4.でもお話しした通り、寝てる時間というのはウイルスに対する本格的な反撃の時間。身体が休んでる分体の中で戦える訳ですね。また、睡眠時間の長さが免疫力の向上に繋がります。みずやんは体調悪くなりそうな時やヘトヘトに疲れた日は最低6時間睡眠を意識します。

寝すぎると体力減に繋がるのでこちらもやり過ぎ注意ですが8、9時間は寝ても問題ないです。むしろ9時間くらい寝た時がみずやんは1番パフォーマンス高いですね。余談ですが、7時間睡眠が1番長生きする睡眠時間だって研究もあるみたいです。

 

6.1日1本R-1ヨーグルト

身体作りをしっかり行った上で既製品にも頼ります。お腹が弱いみずやんにはお腹の調子を整えてくれて、それがそのまま免疫力の向上にもなるこれがとてもいいです。みずやんは摂取しやすいドリンクタイプのやつを愛飲しています。味は気分と値段で変えます。数年前にこれがブームになってどのお店でも品切れで買えなかった時がありましたよね?今こそ本当に1日1人1本のR-1が必要だと思うのですが、緊急事態宣言直前にR-1ヨーグルトが叩き売られてビールが品切れになっているのが意味わからなかったです。人の流行とはかくも浅いものなんですね。でもそのおかげで僕は今年も1日1本のR-1ヨーグルトが飲めてるんで流行りの浅さに感謝もしてます。

f:id:omamemame27:20200427235440j:image

ちなみにみずやん宅の近所のドンキで113円と言う破格での提供なので買うときは大体ドンキで買ってます。が、そもそもドンキがウイルス危険地帯なので、気になる方は通販が一番ですね。みずやんも仕事帰りじゃなければまず行かないです。2週間分買いだめなんかしたの人生初ですね。

これはちょっと高めです。1本あたり135円なのでほぼ定価。48本入だと1本あたり125円なのでちょっとお得ですね。

 

 

7.すごい疲れた時はカフェインレスの栄養ドリンク

これは疲れた時限定ですね。糖分もカロリーも高いので相当運動しないと毎日飲むのはオススメ出来ないです。お仕事とかで必要以上に体力を使えばウイルスと戦う体力が足りないですね。そんな時の為の滋養強壮です。もともと熱出してあまり食べられない時なんかにも栄養補給で薬局でも勧められます。大体お勧めされるのは値段も効果もクソ高いやつですが日々の予防ではそこまで必要ないです。ただ寝る前にカフェイン入りのやつを飲むと深い眠りに入れず結果的に免疫力を下げてしまうのでカフェインが入ってないものを選んでください。

 

みずやんの予防方法こんな感じです。本当は項目ごとにもっと語りたい事はあるのですが長くなりすぎるので端折ってる部分もあります。テレビ、本、医学関係の友人の話等を効果高そうなものを選んでやってますが、これが絶対正しいとは思わないです。しかし、手洗いうがいとしっかりとした睡眠。後はR-1ヨーグルト(小声)これは確実に効果があるものなのでもし良かったら日々の予防の参考にしてみてください。あと少しで高温多湿の時期になります。それまでコロナに負けず元気に乗り切りましょう!