まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

コロナに負けるな!トランポリンで免疫力あっぷ!

今回の記事はいつもの趣旨とちょっと外れていきます。みずやんの趣味のうちの一つのお話。

興味ある方はお付き合いください。

 

東京都はまだまだ緊急事態宣言で仕事は休みなものの家を出にくい。そんな悶々とした日々が続きますね。

そんな時にストレスの解消と体力づくりに役に立ってくれるアクティビティ…それがトランポリン!!

 

長期のお休みで家でゴロゴロしてたのに急にガッツリ仕事が始まって身体がついて行かずに免疫が落ちて風邪を引いちゃいました。なんならそれがコロナでした。なーんて言ったら目も当てられない!

もし、今在宅ワークや長期の休暇で以前に比べて動く機会も減り、それが気になってる方は積極的に運動をしておいた方がいいと思います。

 

そこで数あるスポーツの中でトランポリンがなぜいいのか?ぶっちゃけ色々なことに効果がありすぎるのでざっとまとめます。

 

1.全身の筋力トレーニン

 

2.姿勢が良くなる

 

3.ダイエット

 

4.ストレス解消

 

5.免疫力の向上

 

です。一つ一つ詳しく見ていくと

 

1.全身の筋力トレーニン

トランポリンはとにかく全身運動。バランスを取るために体幹が鍛えられインナーマッスルがつきます。また、技をやり始めれば外側の筋肉も使い始めるので満遍なく身体の筋肉を鍛えられます。

 

2.姿勢が良くなる

体幹が鍛えられるということはそのまんま姿勢の改善に繋がります。

 

3.ダイエット

トランポリンは恐ろしいほどカロリーを消費します。5分飛べばジョギング1km分とも言われてます。また汗もがっつりかくので老廃物の排出。むくみ解消効果も期待できます。

 

4.ストレス解消

人間は上下運動をすると自然に笑顔になるんです。ひたすらにぴょんぴょんしてキャッキャしてる子ども見たことありません?アレは人間の反射みたいなもんなんです。笑顔の力は凄いです。それだけで無意識にストレス解消。また適度な運動はそれ自体もストレス解消に役立ちます。

 

5.免疫力の向上

今回は何よりコレ!トランポリンは白血球を増やしてくれます。白血球は感染症から体を守る重要な役割を持ってます。乱暴に言うとウイルスと戦ってくれるヒーローなんです。ウイルスから体を守る必要がある今にはうってつけですね。

 

この他にも多数効果や今の一言では説明しきれないほど効果があります。詳しくは

 トランポリン 健康効果 

とかで調べると専門的な人がわかりやすくがっつり説明してるので興味がある方はググってみてください。

 

そもそも今行くのは危険じゃ無いかって?それは確かに。緊急事態宣言だっていうくらいだからそりゃずーっと家で過ごして一切家を出ないで済むならそれに越したことはないです。

 

なんなら外に出る事なんか推奨してはいけないと思います…が!

わざわざ人のいるスーパーにたいした用事もないのに家族全員で行ったりとか、これを機にと携帯を買いに行ったりとか、出たついでに近くの空いてるお店に立ち寄ったりとか、わざわざ人が密集している公園にこれまた家族全員で行ったりとか、してる人いません?その行為、あえて人がいるところにいく方がよっぽど危険です。

 

トランポリンってどんなの想像します?

フィットネスクラブの中に所狭しと詰められている1人用のトランポリンを想像しますか?それとも競技用のおっきなトランポリンが何台もある広い空間を想像しますか?

 

コロナウイルスの事を考えるのであれば前者は非常に怖いです。なんならコロナショック初期の頃にクラスター感染が確認された「スポーツジム」も所謂フィットネスジムでした。

しかしフィットネスジムではないトランポリンのジムといえばとにかく広い。工場に大会規格のトランポリンがちょこちょこ置いてあるような広さ。そしてその広さだと冷房ではしっかり冷えないので真夏は基本的に窓全開と扇風機で乗り切ります。つまり空調は抜群。しっかり窓も開くところが多いです。

 

とは言え今この世界中でここなら絶対安心というところは皆無です。なので買い物だろうがトランポリンだろうが公園だろうが結局は自己責任の範囲で行っていただくことになります。

本気で予防するのであれば家を出ないに越したことはないのですが、出掛けるのを我慢して悶々として買い物ついでにわざわざ人の多いところに出掛けてしまうくらいなら、これを機に人の少ない時間にしっかりと予約をしてトランポリンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

そして、なんで今こんなことを言うかというと…

トランポリンは今も営業してます。おっきなスポンサーがいないところは2、3ヶ月もお客さん来ないとあっという間に潰れてしまうので、いろんなところで完全予約制にしたり営業時間をずらしたり工夫して営業してます。トランポリンのような最近やっと人気が出始めたりアクティビティはここで集客がないとあっという間に下火になっちゃいます。そして行きたいと思った頃にはもうジムは無くなっている。

 

何度も言いますが今は自分の体調と人にうつさないことが第一優先なので家を出ないに越したことはないです。

 

しかしみずやん自身が販売の仕事をしている中、みずやんの職場は大きな集客の減少はありません。緊急事態宣言が出ているにもかかわらずです。小さな子どもを連れた家族。お年寄りのご夫婦。そう、家族連れがとにかく多い。もちろんこんな状況でも来てくれるお客様のおかげで我々は生活が出来ているので感謝しています。しかし、人が集まるところはそれだけ危険も集まります。どんなに注意したとしても感染予防の専門家がいるわけではないのでどこかに必ず穴は存在します。ならば、あえて人が多いところは避けてもっと安全なところに出掛けるのもコロナとの付き合い方なんじゃないでしょうか?

 

 

興味は出たけどやっぱり外出に抵抗ある方はこちら。

ちょっと高いですが手すりがある方が室内では危険度が減るかと思います。

 レビューにもあって笑っちゃいましたが毎日1時間とかしっかり跳ぶ予定の方はもっと高いのを買って下さい!(笑)

 

 

 

この試練をみんなで明るく乗り切って行きましょう!