まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

初心者の宅録機材 その1〜安マイク&スタンド〜

今回みずやんが購入したマイクはみずやんの購入直後に即販売を中止したみたいで無くなってました。載せてる商品はみずやんが最後までどちらにしようか悩んだもう一つの商品です。内容はケーブルが一本付いてないくらいです。セット的にはコレでも充分!こっちでよかったかも…

 

と、言うわけで一つ一つ機材が届いてきてます。


f:id:omamemame27:20200421021657j:image

f:id:omamemame27:20200421021701j:image

まずはマイク!ではなくこれはどちらかと言うとスタンドメインで用意してます!マイクは安いなりにこだわりたかったので別で用意してます。

f:id:omamemame27:20200421021901j:image

説明書です。ペラ紙一枚。
f:id:omamemame27:20200421021858j:image

ポップガード
f:id:omamemame27:20200421021905j:image

サウンドカード」これはちょっと謎です。恐らくマイクをUSBに変換するケーブル


f:id:omamemame27:20200421021913j:image

f:id:omamemame27:20200421021909j:image

f:id:omamemame27:20200421021848j:image

マイク本体とショックマウント、そしてウインドスクリーン

f:id:omamemame27:20200421021851j:image

通常のキャノンケーブルと3.5φに挿せるケーブルの豪華2本セット!この3.5φのケーブルがあったのでこれを選んだのですがこのケーブル使えませんでした。くそう。
f:id:omamemame27:20200421021855j:image

そしてスタンドたち

ちなみにこれ、Amazonのレビューでもあったんですがスタンド傷だらけです(笑)

f:id:omamemame27:20200421024801j:image

さすが ちゃいにーず くおりてぃ しかし、Mr.大雑把みずやんはセットすれば気になるレベルじゃないのでこれはこれで問題なし。やっすい中華機材はこういった細かい傷とかは割とマジであるので気になる方は気をつけて購入して下さい。安くて人気ある商品はだいたいはAmazonのレビューみれば書いてあります。他のサイトで買う場合も大体同じ製品がAmazonにあるので先にAmazonのレビューを確認するとこの辺の情報を前もって確認しておくことが出来ます。ちなみに今回の商品も傷の事レビューで紹介されてました!

 

セットはこれで全てです。なかなか豪華。これで大体5000円くらい。

 

 

んでこれをセットするとこんな感じ。


f:id:omamemame27:20200421022736j:image

f:id:omamemame27:20200421022739j:image

 

かっちょいい…

 


f:id:omamemame27:20200421030043j:image

f:id:omamemame27:20200421030046j:image

f:id:omamemame27:20200421030049j:image

今までのこれと比較すると見た目だけでなんかとてもプロっぽい。段ボールはまだ使うけどね!

 

それは置いといて、とりあえず設置してサウンドカードに繋いでみました。が、認識しない。マイクは繋がってるものの音声はMacBook内蔵マイクが拾ってるみたい。どういうこっちゃねん。安い中華マイクなのでこんなもんだろうか…?

 

いやいや、今の録音環境はPCは使ってないのでたぶん設定じゃないかな?

って事でいじってみましょう。

 

余談ですが、PC系の機材ってほぼ全て繋いだだけだと使えないので設定とかいじるのほんと大事です。安いものほどその傾向強いです。知ってる人からすれば当たり前ですが、初心者は繋げればそのまんま使えると思ってる。僕もそうです、繋いで使えなかっただけですぐマイクのせいにしてる。

ちなみにAmazonのレビューの話で繋いだけど使えないみたいなのもありますがこれは傷とは違くて設定でどうにかなるパターンが多いです。全部じゃないけど。

そう、iPhoneはどちらかといえば簡単なので割と挿せば解決するもののMacは流石にそうはいかない。

だいぶ脱線しましたね、話戻します!

 

 

で、これどこイジりゃいいんだ?

みずやんはMacBook使ってるよ!教えてGoogle先生!

そして先生が教えてくれたのはここです。

 

→システム環境設定…→セキュリティとプライバシー→プライバシー→マイク

ここで使いたいアプリにチェックを入れます。

f:id:omamemame27:20200421050104j:image

 

→システム環境設定…→サウンド→入力→USB Audio Deviceを選択

f:id:omamemame27:20200421050156j:image

 

詳しいことはわからないけれど、みずやんの場合はこの2つを設定してから再起動したらマイク繋がるようになりました。

うーん、わかってしまえば簡単な作業。

 

 

で、気になる音質は…

 

散々なものでした。ノイズも酷い。

 

さすが中k、待て待て!そうじゃない。そうじゃないんです。そもそもパソコンで高音質で録音したいのであればもう一つ大切なものがあります。

 

オーディオインターフェース!!

 

録音で音質を求めるならこれが必要です。音質悪い、ノイズ酷い、この2つは直接繋ぐだけじゃ当然のこと。つまりこれだけだとこのマイクの真価はわからないということ。

 

必須アイテムなのでオーディオインターフェースはすでに手配済み。近日中に届く予定です!きたらそれはそれでまたあげます!また別でレビュー記事を書く予定なので興味があったらそっちも見てください!

 

 

 

初心者の宅録機材 その2〜UM2到着〜 - まめつぶからおおきくなーれ!

 

初心者の宅録機材 その3〜新しいマイクを買いました〜 - まめつぶからおおきくなーれ!