まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

初心者のタクカラ機材〜Switch編その1〜

いこんにちは。みずやんです。

また更新に少し時間がありました。ただ今回は理由があります、そう…

f:id:omamemame27:20200506082349j:image

ついに当たったんですよぉぉぉぉぉおおおお!!!Switch!!しかもどうぶつの森セット!!!100杯以上と言われる倍率をくぐり抜けてなんとか、なんとか一台確保できました!!

ただ今回はウチの家族で確保できたわけではなくて家族の職場の人が確保できたおかげでうちにきた感じです。この辺のくじ運はみずやん一族はことごとく悪くソシャゲに関してもレアなものは当たるには当たるけども欲しいものは当たらないという絶妙な不運っぷり。当たってるから完全にツイてないとも言い切れないのがまた悔しい…

そんなこんなで当ててくれたお宅はライトの方が欲しかったもののどうぶつの森セットの方が当たったのでお裾分けしていただいたという感じです。ここまでいくつかの抽選は外してたので、ウチの運だけではダメだと思い他の人にも頼む作戦を取ったところ功を奏しました。当ててくれた方以外にも協力をお願いしていたのでお手伝いいただいた皆様、本当に感謝です。

f:id:omamemame27:20200506083515j:image

色もドックのデザインも可愛い。これの他に充電用のACアダプタとテレビと繋ぐHDMIケーブル、2個のコントローラーを一個にするケース的なもの、コントローラーそれぞれにつけるストラップの部分がセットになってました。

 

そんな訳でどうぶつの森ですがそこそこ盛り上がってます。他にもやることがあったのでガッツリ進んでいるわけではないですが楽しんでます。プレイに関するコンテンツはやる気が出ればまた別の機会に。

 

そう、今回はただサボっていた訳ではなく新しいハードを手に入れたのであれば試さないわけにはいかない…

 

 

 

 

そう、家でカラオケがしたい!!!

 

みずやんの長年の夢(?)である家カラオケ。とりあえずひと段落はついたもののマイクから自分の声が出ない状態で今のところ止まっていたので、せっかくのスイッチでその辺も試してみました。

 

まずはソフト。

最近、新しいハードを買うととりあえずショップを覗いてます。今は自宅にいても新しいゲームが買えて即日プレイできる便利な時代。

 

そしてここに出会いがあった。そう、JOYSOUND!!

ダウンロードは無料です。

 

利用料は時間、期間ごと

 

3時間    330円

24時間  550円

30日   1540円

90日   3080円

 

スマホのアプリに比べると値段は高め。でも普通にカラオケに行くと考えれば丸一日使って550円はかなり安い。この自粛期間を中心に使うとして1540円/月とするとやはり安め。場所、サービス料が無い普通のカラオケ料金みたいな感じでしょうか。

360円/月のスマホアプリよりは高め。

 

そしていいところは画面の大きさと曲数、そしてスマホアプリとの連動。

 

画面は大きければ大きいほど見やすいです。基本の画面もスマホの約5インチに比べてSwitchなら6.2インチ。テレビに繋げばカラオケに行くのと遜色ないレベルまで画面を大きくできます。

 

そして曲数。これは数字の上では大差ないです。スマホアプリが約14万曲、Switch版が14万曲以上。メジャーどころをよく歌うシンガー達にはピンと来ないと思います。が、ちょっとコアなところ。絶妙に流行ってないところを歌う僕としてはここが結構大きな差。

アプリの時に「あ、コレ無いんだ。」ってなった曲がSwitch版にはある。ここは嬉しいですね。

 

さらにはアプリとも連動します。カラオケでもちょくちょく使うのですがキョクナビJOYSOUNDというアプリにも連動してます。コレはカラオケの機械とスマホを連動させてスマホで検索、予約が出来るアプリ。そしてコレが結構使いやすい。スマホ入力で曲が検索出来るし、自分のiPhoneのプレイリストから検索することも可能。友だちが選曲してる時にもじっくり検索出来るし何より動作が軽い。普通に友だちとカラオケに行く時もちょくちょく使っているアプリなので使い慣れたアプリと連動してくれるのも嬉しいですね。

 

 

ちょっと使ってみて割と完成度が高いサービスだなって思いました。お試し…みたいなのが無いので課金してみないと使い心地が分からないのが唯一の難点でしょうか。

 

次回は実際に機器を接続してみて色々試してみます!