まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

初心者のタクカラ機材 その1〜スマホ接続編〜

ところで、コロナの影響で遊ぶことが制限されてるもんだからここ数ヶ月カラオケ行ってない。

 

せっかくカラオケに誘われたのに、いつでも行けるしー!って思って「機材揃えて金がないから」って断ったんですよ。それがだいたい1ヶ月ちょい前、その直後からコロナショックがあれよあれよという間にが激化してなんならもはやカラオケは休みになってる始末。

 

やりたい事はなるべくすぐにやるのがオススメです。世の中には絶対と当然は存在しないのです。今の当然が次のお休み、なんなら翌日には当然じゃ無くなることなんかよくあります。みなさんは後悔しない生き方を…

 

なんて思いっきり後悔してても始まらないです。カラオケがしたいです。全力で叫びたいです。

 

 

 

〜家で歌えばいいじゃない…(神の声)〜

 

 

 

は!!その手があった!!と、言うわけで自宅カラオケ化計画始動…!!今回は初心者のカラオケ機材編。

 

 

しかし、先に結論言うと今回はダメでした。

お仕事の為のものではなく今回は趣味の範囲なので接続用のアレコレに惜しみなくお金を注ぎ込みました。(安物)が、ダメでした。その苦悩の報告ブログです。

 

そんなこんなでとりあえずカラオケを何でやるか。なんですが、とりあえずうちにあるのはMacBookAndroidiPhone

 

今のところマイクはMacBookにのみ繋がっているのでここの汎用性を高める為にもとりあえずiPhoneにもマイクを繋げられるようにしよう。

 

で、とりあえずこの前買ったマイクに3.5mmのミニプラグ用ケーブルが付いてたのでこれを使ってみる。接続は安心安全Apple純正の変換ケーブル。

f:id:omamemame27:20200424082917j:image

これに3.5mmケーブルを使ってマイクを直挿し。そうこのためにたくさんケーブルが入ってるのが欲しかったんだよね!

 

…繋がらない…

 

なぜだ。Androidにも試してみるもやはり繋がらない。調べてみると何極みたいなものがあるらしい。

スマホは4極ってのに対応してて普通のマイクとかヘッドホンは3極なので変換しなきゃいけないんですと。

f:id:omamemame27:20200425062500j:image

オラァ!惜しみなく課金してくぜ!

 

 

繋がんないィィィィィィイイ!!!

 

なぜだ!?マイクの設定か!?!?それとも何か!?ケーブルがダメなのか!?

 

もう一度ググってみるもiPhone側にマイクの設定は無いらしくマイクを挿せば自動的に認識されるんですと。んー。ケーブルかなぁ?安物だしあり得るかもしれない。AT-X11に付属してたケーブルならいけたりしないかな?よし!

f:id:omamemame27:20200425191521j:image

ハイ!次のアイテム!!今度はオーディオを3.5mmにするやつでトライだ!

 

…ちなみにここで衝撃の事実だったのがAT-X11に付属のケーブルのこれ!


f:id:omamemame27:20200425192046j:image

f:id:omamemame27:20200425192049j:image


これ…プラグの尖端をスポッと抜くとまさかの3.5mmミリのジャックがコンニチハするんですの。

おいおいブラザー、これ完全に無駄金使ったやつじゃないか。なぜ買う前に気付けなかったんだ、俺…

まぁよい。そんなことより指してみようぜ!!

 

 

 

…出来ねぇェェェェェェ(´Д` )ェェァエエエエエ!!!

 

 

ダメだぁ…完全にお手上げだぜぇ…

なにがなんだかさっぱりわからん。

 

 

 

次回に続く。

  

初心者のタクカラ機材 その2〜ソフト編〜 - まめつぶからおおきくなーれ!

 

初心者のタクカラ機材 その3〜繋がる時は突然に〜 - まめつぶからおおきくなーれ!