まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

初心者の宅録機材 その2〜UM2到着〜

ついに到着!オーディオインターフェース!!BEHRINGER ( ベリンガー )のU-PHORIA UM2

どどん!


f:id:omamemame27:20200423083113j:image

安いやつですけどね。今後の録音のためにも必要な装備です!

 

コロナウイルスがどうこう言っててじっくり商品を見るのもままならない今の時期でもボタン一個で届けてくれる。通販万歳!感謝です!

 

そんなわけで中開けるとこんな感じ。

f:id:omamemame27:20200423083258j:image

取説(ステッカー付き)と本体とケーブル!と、乾燥剤。湿気に弱いのかな?気をつけよう。

 

ケーブルは本体とPCを繋ぐUSBケーブル。まぁたぶんそんな難しくないだろうと思ってそのまんま繋いでみるとこう!

f:id:omamemame27:20200423083534j:image

マイクについていたケーブルがオーディオ標準ケーブルだったのでそこにマイクさしてます。

全体的にはこんな感じ

f:id:omamemame27:20200423083650j:image

Macの下に空間を作ったのでそこにマウスとスピーカーと一緒に納めてます!

 

動作に関しては問題無し!環境はMacBookpro2015でOSはCatalina、今回はGarageBandを使って録音しましたが、動作に特に問題無し!前回の記事のマイク設定だけ再度やり直してそれ以外は特に操作無しです。そして、いい感じにノイズが消えてる。環境が良くなったのでより技術も誤魔化せなくなりますね。怖い怖い。

 

 

そんなこんなで設置完了!どんどん便利になってゆく…

しかしどんどん狭くなっていくのでもっと資金が潤沢になっていったら普通の作業デスクも欲しくなってきますね。とりあえずはこれで!必要最低限は揃ったので、今後は少しづつ機器のアップグレードもしつつより長時間作業に適したスタジオにパワーアップさせていこう。

 

初心者の宅録機材 その1 - まめつぶからおおきくなーれ!

 

初心者の宅録機材 その3〜新しいマイクを買いました〜 - まめつぶからおおきくなーれ!