まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

自宅スタジオ化計画始動1/2

 youtubeって凄くないですか?

 

最近ヘビーユーザーなんですが、YouTubeって凄い。新しい事を始めるにあったって、初心者用のものから専門家レベルの知識まで大学の講義レベルのものがうまく20分以内にまとめられているので簡単に勉強ができる。そしてこれが全てタダって言うんだからこれは凄い。

もちろん情報の真偽を考え続ける事と、必要な知識を補完する必要はあるけども0から本をたくさん読んで知識を入れるよりは圧倒的に時間の節約になりますね。

 

と、言うわけで色々と知識をつけている中、声の活動は自宅が主体になる事に気が付きました。ただ現在のみずやんの自宅は引越ししたてで荷物が少なく部屋がとても響く。それはもうちょっとしたホールレベルで響く。こんな中録音をしたところでうまく録音できるはずも無い。

 

そうだ、スタジオを作ろう。

 

そんなわけでクローゼットを使ってスタジオを作ってこー!

壁紙を痛めたくないのであれこれ調べた結果、板に遮音シート打ち付けてその上に吸音材を貼って板を突っ張り棒とかで固定する形が価格、コスパ、手間がちょうどいいかなって思ったんですが、なにぶん元手がない。軽く見積もっても40000円はかかる。

手元にあるのは20000円。半分しか無いのでとりあえず本格的な防音は諦めて録音時に余計な音が入らない程度の防音で我慢しすることにしました。

 

完成形としては壁に吸音材を貼る。扉側には遮音カーテンをつける。とりあえずこのレベルで初めて順次アップデートしていく方向で決めました。

 

用意したものは

 

吸音材(安い)

グルーガン(100均)

パネル式の絨毯

養生テープ

突っ張り棒

遮音カーテン(中古)

カーテンリング

椅子

 

はいドン!!


f:id:omamemame27:20200410074051j:image

f:id:omamemame27:20200410074055j:image

今回は壁紙を痛めたくないので養生テープを貼ってその上にグルーガンで接着する方式でいこうかと思います。

これのメリットは簡単でコストがかからないこと。デメリットはまめに貼り直してケアしないと壁紙を痛めること。とりあえず半年に一回程度のメンテナンスを考えてます。

 

この吸音材、50個セットで4500円ととってもお得。

届いた時には座布団程度の厚さしか無かったので一晩空気にさらして戻します。

  f:id:omamemame27:20200410074055j:image

そしたら養生とグルーガンつかってペタペタ貼ってきます。そして床もパネル置いてったらはい完成!

  f:id:omamemame27:20200410080033j:image

 

なかなかお洒落。

 

 


f:id:omamemame27:20200411065129j:image

f:id:omamemame27:20200411065122j:image

f:id:omamemame27:20200411065125j:image

でも上とか反対側とか録音ブースとかみるとこの通り。

 

全 然 足 り ね ェ ! !

 

まだ届いてないものもあるもののここまでにざっと9000円程度。買い足すと約15000円か…なかなか手痛い出費だ…が!ここでケチっても仕方がない…倍プッシュだ!!

 

後半へ続く

 

 

自宅スタジオ化計画始動!2/2 - まめつぶからおおきくなーれ!

 

自宅スタジオ化計画〜最終章〜 - まめつぶからおおきくなーれ!