まめつぶからおおきくなーれ!

これからどんどん新しいことに挑戦していくみずやんのブログ。日常の面白いこともあげていきます。

毎日の基礎練習2/2

と、いう訳で今度こそ声のお話。今回は毎日これしていこうって言う基礎練習を考えていきます。

まずは練習といっても何を習得したいかと言うところで必要な練習が変わってくる。なのでまずはこれって言う代表的なものを大まかに分けていきます。

 

声を売り物にするにあたって

 

発声

発音

演技

 

この3つが必要不可欠な技能になると思います。そこでそれぞれの練習方法を大まかに分けて見ます。

 

発声

  腹式呼吸

  リップロール

  ハミング

  

発音

  リップロール

  表情筋を鍛える

  音読、朗読

       早口言葉

 

演技

  アフレコ

  音読、朗読

 

とりあえず大まかに分類してこの辺りかと思います。この中から毎日行う練習を選定していきます。

ここで注意したいことが今後どの様なヴィジョンを持ってやっていくかです。全体的に言えることですが独学で妙なクセがつくことによって今後の活動の妨げになる場合もあります。

極端な例を出すと宝塚や劇団四季の様に色の強い歌を歌いたい人は、少しでも早くその劇団の色を掴むために養成所に入り技を昇華させることが1番の近道です。逆に自らの癖をつけて養成所に入るとまずはその癖を治すところから始めなくてはいけないのです。

 

みずやん自身はいわゆるネット声優といった形で活動していき、上手いことお金を稼いでいければ養成所に通い本格的なプロとしての活動も視野に入れていきたいと思ってます。なので、出来ることなら今すぐにでもプロのレッスンや授業を受けたいところですがなにぶんここに当てられるお金の余裕がない。

 

そこでリップロール、ハミング、早口言葉。この3つが変なクセが出にくいかな?と推察し毎日の基礎練習はここを中心にやっていこうと思います。発声については大学時代学んだ一日の長があるのでそこに依存する形でやっていこうと思います。とは言っても昔勉強したのはクラシック…いっても畑が違うのでここはあくまでクラシックの発声として勉強していくことにします。音読、朗読に関しては1日1つのショートストーリーを音読する程度にし、演技やアフレコに関しては苦手な物真似を練習することで極力自分の癖をつけない様に心がけていこうかと思います。つまり、

 

毎日

 ハミング

 早口言葉

 リップロール

 朗読(1つの物語)

 

継続練習

 モノマネ

 

この形で技量の向上を目指して行こうと思います。しかし前述の通り練習が練習にならず退化しては意味がないのでここは常に見直していきます。あくまでも備忘録程度にとどめておきます。

モノマネは…身近な先生にでも教わりますか…

また腹式呼吸と表情筋を鍛えることについては日常的に練習出来ることなのでここは常に意識していこうと思います。

 

ある程度まとまってきたので今後の練習はこんな感じで。常に反復練習と見直しの繰り返し。しっかりと前に進んで行こう!

 

 

毎日の基礎練習1/2のつもりが昔話 - まめつぶからおおきくなーれ!